2016.10.16 子どもたちと0からはじめるくるりん自然農〜10月の後半

photo by risa kazama
 「やったー!ラディッシュが取れたよー!」夏から再スタートした畑での初めての収穫は、ラディッシュ。二十日大根というからには、本当に種まきから20日で取れるんだよね!と指折り数えていた長男。この秋の日照時間の少なさに、20日とは行かなかったけれど、一ヶ月あまりでこんなに大きくなりました。赤いのと白いのと。。。ああ。うれしいね!うれしいね!

photo by risa kazama
 近くの直売所では地元の在来種の大豆「小糸在来」の枝豆を購入。小糸在来は7月10日前後に種まきして、10月10日前後に収穫できるのだそう。そのままもうしばらく置けば、もちろん大豆にも。枝豆は2人に枝からとってもらって、早速塩茹でにしましたが、甘みがあってとても美味しい。 この大豆でお味噌ができたら最高っ!と!大豆が出たら、購入しておいて、 来年の7月には必ずや小糸在来をたくさん蒔こうとみんなで心に決めた次第です。


photo by risa kazama
 秋らしい澄んだ青空の下では、一面を覆うイヌタデが さらっとした風に揺れ、あたりを薄紫色に染めています。カラスウリは赤らみ。。。あ〜秋だね〜と言っていたら、もう冬のカウントダウン。すっかり涼しくもなりました。

photo by yuji kazama
 そんな気候には草刈りが捗ります。遅い早いはありますが、だんだん種まきした芽があちこちから出てきているので、その周りの草刈りをハサミでちょきちょき。。。地道な草刈り、私は結局一日それでした。。。

photo by yuji kazama
 その間、子どもたちは子どもたちで、大きなお池を作って、掘った穴の底にはビニールシートを張って水がしみ込まないように工夫して、、、水を張り、 その上に橋をかけ、その上を走り抜けては大喜び。。。あの。。。畑は〜〜〜?と思いましたが、土を掘っている最中にミミズを見つけたと言ってはコンポストにお引越しさせにきてくれたり、畑愛は強いようです。そしていつもの草のお家で遊ぼうとしたら、キジのメスがなにやら心配そうにじーっとこちらを見ていて。。。え〜と。。。もしかして、僕たちの草のお家に卵を産み付けていた??かも???ごめんね〜とさーっと違うところに移動したり。そんな生き物たちへの優しい心配りがうれしい 十六夜です◎

photo by yuji kazama


旧暦長月16日 烏瓜が真っ赤っ赤◎

2016.10.2 子どもたちと0からはじめるくるりん自然農〜10月前半

photo by risa kazama
  「きんもくせいが咲いてるよ!ほら!」そういって土にたくさん触れた元気な手のひらの上にそのかおる花をのせて見せてくれた。まだ緑のカラスウリを両手に持って「スイカがとれたよ〜」と歓喜の2人。。。スイカじゃないけどね。食べられないけどね。。。こんなささやかなかけがえのないひとときに、今ここにいる幸せを感じる。

photo by risa kazama
 9月の連休にお友達と種まきをしたくるりん畑、その後も続いた長雨。早く様子を見に行きたいよ〜とうずうずしていましたが、ようやく行って来ました。雨のふりすぎで畑にキノコ生えていたけどね。でも、そのおかげでお水をたっぷり吸って、蒔いた種からはかわいい芽がポッポッポッポッポッと。。。たくさん出ていました、お芽出とうございます!そこからさらに根を深く張って葉をニョキニョキっと伸ばしているのもちらほら。。。これは大根◎この他にも、分葱や玉ねぎの芽は結構出ていて、イチゴも順調、カモミールやスープセロリも元気そう。大根二十日大根も結構たくさん芽が出ているみたい。。。ニンジンは自宅のベランダで苗まで育てたものを移植。うまくつきますように!
photo by risa kazama
 まだまだ小さな芽なので、この芽によく日が当たるように、そして、その根元が乾燥しないように、周りの草たちは根元からかって小さな芽の根元にお布団のように被せてあげます。若干4歳鎌のあつかいも様になっています。
photo by risa kazama
 草は全部根こそぎ抜き取らずに、小さな芽の周りのものだけ、根元から刈りとります。そうすると、その草が自然と枯れて根っこが空気の通り道になり、自然とふかふかな元気な土になるのだそう。 燃料を使って 機械で大きな音を出しながら ガーッと耕すのでなく、静けさの中で 草同士そこに住む生き物同士が助け合う場を人があまり出しゃばらずにそっと手助けをして、あとはじっと待つ。。。見つめる。。。何度も何度も。。。
photo by risa kazama
 ぐるぐるぐるりと見回り〜◎すると、いろいろ見えてくる。。。
photo by risa kazama
 てんとう虫やチョウチョ、クモにコオロギにバッタ。。。
photo by risa kazama
 おや、土の中にも何か見つけたようです。。。 モグラの通った道もあったよ。。。
photo by risa kazama

 また、次が楽しみです◎

旧暦長月2日 桔梗と撫子の花を植えました。