2020.1.8

2020年 あけましておめでとうございます◎
新しい年の始まり 皆さんいかがお過ごしでしたか?
私はどういうわけか、毎年、1月1日の節目には心身の準備が間に合わなくて、だいたい旧暦のお正月(今年だと1/25)あたりにようやくこの一年の方向性が見えてくるので、今年もそんなものだろうと、このほわんとしたお正月の空気に浸っています。
いえいえ。そんな私でも毎年「一年の計は元日にあり」だし、今年こそは1月1日に見通しすっきり立ててスタートしたいなと、しばし焦ってみたりもするのですよ。でも、やっぱり、そういうリズムなのでしょうね。
年末、寒空の下、焚き火を囲みながら家族4人でお正月飾りの注連縄を綯い。大晦日ばたばたと大掃除を一通り済ませ、夕方になってお節料理の黒豆の煮える湯気にほんわり包まれながら。ああ〜やっぱり。来年の展望が見えてくるのは一月先なのね。なんて諦めの境地に達し、心穏やかに年明け。
そして元旦に両親の用意してくれた心尽くしのお節料理を家族で囲み、ゆるゆるゆるんだ笑顔で、なんということはない話にほっとする。。。そんな家族とのあたたかなお正月のひとときを過ごしながら、「あ。これは私にとって大切にしたいテーマだな。」というイメージがぽっぽっと徐々に浮かんでくる。
ここまでの10年は、自分のやりたいことをたくさん学ばせてもらって、たくさん挑戦させてもらって、たくさん経験させてもらった10年だった。そして今から始まった2020年から2030年のこの10年は私の人生の中でも、最も家族との時間を大切にしたい時になるのだなと思っています。まだ元気な両親と、かわいい子どもたちと密に一緒に家族揃って過ごせるこの10年。
この社会に、この地球に、未来に私のできることで貢献したいという思いももちろんあるし、できる範囲で続けていこうと思っているけれど。やはり、今しかできない、一番大切にしたいことはなにかと考えれば、なにを置いても家族との一瞬一瞬をたくさんの「ありがとう」と「大好きだよ」で満たしたい。
そしてそんな私にとってかけがえのない家族をいつも支えてくれている、かけがえのない友人たち仲間たちとの輪も、もっとあったかいものに育てていきたい。という思いから、今年は両親との二世帯住宅兼人が集える場づくりの建築も計画しています。
小寒から大寒へ
一年でもっとも寒さの厳しい季節。
外の空気は冷たいけれど、感謝と共に一年分の英気を養い殖やす季節。
この今を大切に。大中小の柑橘の香りに包まれて。。。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。