2017.2.25 10回目のお味噌会◎

photo by yuji kazama
 いつの間にそんなに経ったのか。すぐには信じられませんが、10年目10回目のお味噌も米味噌と麦味噌それぞれ一樽ずつ無事仕込み終えました。ええ〜!初めてみんなでお味噌を仕込んだのが、ついこの間のことのように思われるのに。。。でも、思えば、あの頃にはまだ子どもがいなかったんだよね。。。とか、あの子まだ引っ越していなかったとか。。。この10年様々に状況が変わっていて。。。そうか。。。10年経ったのか。。。と、なんだかしみじみと感じてしまいました。そして、様々に状況が変わってもこうして10年たくさんの人たちと一緒にお味噌を仕込めること、本当に幸せに思います。本当にありがとうございます!去年仕込んだお味噌も、またとっても美味しく仕上がりました。手前味噌ですが◎


 今年は何と言っても、子どもたちの成長をことのほか感じました。その協力が素晴らしく!ありがたく!小さい可愛い手でこねてこねて、お団子作ってお団子作って、樽にどお=ん!どか〜ン!と投げ入れて、みんなが仕込んでくれたお味噌は素晴らしく元気な美味しいお味噌になったことと思います。本当に、嬉しいことです。また来年が楽しみだね◎



photo by yuji kazama
 恒例の持ち寄りランチも皆さま本当にお料理上手なお母様ばかりなので、それはそれは美味しくって、一仕事終えた子どもたちもがっつく!大人たちもついつい食べ過ぎて、ふ〜〜〜母たちはおしゃべりに花が咲く咲く〜〜〜◎楽しいひと時になりました。また来年も、みんなと一緒に入魂お味噌が出来ますように。。。このありがたさに祈る気持ちになります。。。ありがとう。。。






旧暦睦月29日 去年の秋に子どもたちと数ある球根の中から選んだスノードロップがついに咲きました。